よろしければ、ご意見、ご質問等をこちらへお寄せ下さい
独学の弁理士講座掲示板

メールはこちら



当サイトは
 リンクフリーです。

All Rights Reserved.




 以下の内容はあくまで管理人の解釈であり、受験機関などの解答は参考にしておりません。また、その正確性を保証するものではありません。もし、間違いに気付かれた方は、独学の弁理士講座掲示板、又は、メールにてご連絡下さい。
 また、解説中「○○条解説参照」などとあるのは、本サイトで提供しているオリジナルレジュメの該当箇所を参照するという意味です。

H24年短答試験問10

 著作隣接権に関し、次のうち、最も適切なものは、どれか。

枝1

 聴衆が、自分で視聴するために、コンサートをビデオカメラで撮影することは、歌手の著作隣接権を侵害しない。

 解答
 ○ H23著作権テキスト58頁参照。私的使用のための複製は権利侵害とならない。録画と複製は違う気がするんだけどねぇ・・・。

枝2

 新譜CDの販売後6月を経過すると、レコード製作者の許諾なしに、レンタルショップがそのCDを公衆に貸与したとしても、そのレコード製作者は差止めを請求することができない。

 解答
 × H23著作権テキスト36頁参照。レコード製作者の許諾権は発売後1年間である。

枝3

 市販されている音楽CDに収録されている曲をアレンジして演奏するには、レコード製作者の同意を得なければならない。

 解答
 × H23著作権テキスト35頁参照。レコード製作者は二次的著作物の創作権を有しない。

枝4

 歌手は、その歌唱の録音されたCDが放送で使用される場合は、常に、その氏名の表示を請求することができる。

 解答
 × H23著作権テキスト30頁参照。実演家の利益を害するおそれがないとき、又は公正な慣行に反しない時は、実演家名を省略できる。

枝5

 歌手は、その歌唱によって著名となった曲を、他の歌手がカバーする場合には、補償金の支払を請求することができる。

 解答
 × H23著作権テキスト29-34頁参照。実演家の権利が及ぶ対象は自分の実演である。





オリジナルレジュメ

 参考書・基本書  試験対策・勉強法  改正・判例解説  短答試験  過去問  論文試験  選択科目  選択科目の免除  口述試験  転職  メールはこちら





 「独学の弁理士講座」TOPへ戻る inserted by FC2 system