よろしければ、ご意見、ご質問等をこちらへお寄せ下さい
独学の弁理士講座掲示板

メールはこちら



当サイトは
 リンクフリーです。

All Rights Reserved.




 以下の内容はあくまで管理人の解釈であり、受験機関などの解答は参考にしておりません。また、その正確性を保証するものではありません。もし、間違いに気付かれた方は、独学の弁理士講座掲示板、又は、メールにてご連絡下さい。
 なお、解説中「○○解説参照」とあるのは、弊サイトのオリジナルレジュメの解説文のことです。

H22年短答試験問56

 〔56〕団体商標又は地域団体商標の商標登録を受けることができる者(主体要件)に関し、次のうち、誤っているものは、どれか。
 ただし、マドリッド協定の議定書に基づく特例は考慮しないものとする。


枝1

 1 商工会議所法(昭和28年法律第143号)に基づいて設立された商工会議所は、団体商標の商標登録を受けることができる。

 解答
 〇 商7条1項解説参照。同項の「その他の社団」には、商工会議所法に基づく商工会議所が含まれる。

枝2

 2 農業協同組合法(昭和22年法律第132号)に基づいて設立された農業協同組合は、団体商標の商標登録を受けることができる。

 解答
 〇 商7条1項解説参照。同項の「その他特別の法律により設立された組合」には、農業協同組合法により設立された農業協同組合が含まれる。

枝3

 3 商工会議所法(昭和28年法律第143号)に基づいて設立された商工会議所は、地域団体商標の商標登録を受けることができる。

 解答
 × 商7条の2第1項に記載の通り。同項には、商7条1項の「その他の社団」が含まれていない。

枝4

 4 中小企業等協同組合法( 昭和24年法律第181号)に基づいて設立された事業協同組合は、地域団体商標の商標登録を受けることができる。

 解答
 〇 商7条の2第1項解説参照。 同項の「事業協同組合」には、中小企業等協同組合法に規定する事業協同組合が含まれている。

枝5

 5 農業協同組合法(昭和22年法律第132号)に基づいて設立された農業協同組合は、地域団体商標の商標登録を受けることができる。

 解答
 〇 商7条の2第1項解説参照。 同項の「その他の特別の法律により設立された組合」には、農業協同組合法により設立された農業協同組合が含まれている。


オリジナルレジュメ

 参考書・基本書  試験対策・勉強法  改正・判例解説  短答試験  過去問  論文試験  選択科目  選択科目の免除  口述試験  転職  メールはこちら


 「独学の弁理士講座」TOPへ戻る inserted by FC2 system