よろしければ、ご意見、ご質問等をこちらへお寄せ下さい
独学の弁理士講座掲示板

メールはこちら



当サイトは
 リンクフリーです。

All Rights Reserved.




 以下の内容はあくまで管理人の解釈であり、受験機関などの解答は参考にしておりません。また、その正確性を保証するものではありません。もし、間違いに気付かれた方は、独学の弁理士講座掲示板、又は、メールにてご連絡下さい。
 なお、解説中「○○解説参照」とあるのは、弊サイトのオリジナルレジュメの解説文のことです。

H22年短答試験問53

 〔53〕次の@〜Dまでの空欄に適切な語句を選んで入れると、不正競争防止法の商品等表示についてのまとまった文章となる。@〜Dまでの空欄に入れるべき語句の組み合わせとして、次のうち、適切でないものは、どれか。

 不正競争防止法では、一定の要件のもとで、@商品等表示A甲は、その商品等表示とBの商品等表示を使用する乙に対して、C及びDを請求することができる。


枝1

 1 @全国的に周知な Aを使用する B現実に混同する類似 C損害賠償 D謝罪広告

 解答
 〇 不競2条1項2号,3条,4条等参照。

枝2

 2 @著名な Aの使用を丙に許諾している B同一又は類似 C標章の廃棄 D標章の製造装置の除却

 解答
 〇 不競2条1項2号,3条,4条等参照。

枝3

 3 @消費者の使用によって周知となったハンバーガー店の通称である Aを自らは使用していないハンバーガーチェーン運営会社 B広義の混同を引き起こしている類似 C不当利得の返還 D看板の廃棄

 解答
 〇 不競2条1項1号,3条,4条等参照。

枝4

 4 @世界的に知られている自動車部品の Aを使用する B同一 C広告での使用禁止 D標章の廃棄

 解答
 〇 不競2条1項2号,3条,4条等参照。

枝5

 5 @東京で周知な Aの使用を丁に許諾している B混同するおそれのある類似 C標章を付した商品の引渡し D混同を防止するための広告

 解答
 × 不競2条1項2号,3条,4条等参照。 物の廃棄及び差止は請求できるが(不競4条)、標章を付した商品の引渡しはできないのでCが誤り。


オリジナルレジュメ

 参考書・基本書  試験対策・勉強法  改正・判例解説  短答試験  過去問  論文試験  選択科目  選択科目の免除  口述試験  転職  メールはこちら


 「独学の弁理士講座」TOPへ戻る inserted by FC2 system