よろしければ、ご意見、ご質問等をこちらへお寄せ下さい
独学の弁理士講座掲示板

メールはこちら



当サイトは
 リンクフリーです。

All Rights Reserved.




 以下の内容はあくまで管理人の解釈であり、受験機関などの解答は参考にしておりません。また、その正確性を保証するものではありません。もし、間違いに気付かれた方は、独学の弁理士講座掲示板、又は、メールにてご連絡下さい。

H21年短答試験問38

 意匠法第3条の2(意匠登録の要件)に関し、次の(イ)〜(ニ)のうち、正しいものは、いくつあるか。
 ただし、意匠登録出願は、特に文中に示した場合を除き、いかなる優先権の主張も伴わず、秘密意匠に係るものでも、分割又は変更に係るものでも、補正後の新出願でもないものとする。

枝1

 (イ)甲は、洗面化粧台、化粧鏡及び収納棚を構成物品とする「一組の洗面化粧台セット」に係る自ら創作した組物の意匠イについて意匠登録出願Aをし、意匠権の設定の登録を受けた。乙は、Aの出願の日後に、自ら創作した「収納棚」の意匠ロについて意匠登録出願Bをした。このとき、Bは、意匠ロが意匠法第3条の2の規定に該当するとして拒絶される場合はない。

 解答
 × 意3条の2解説参照。先願が組物の意匠であり後願がその一部である構成物品であれば、意3条の2により拒絶され得る。

枝2

 (ロ)甲は、自ら創作した意匠に係る物品を「乗用自動車」とするバンパー部分の部分意匠イについて意匠登録出願Aをし、意匠権の設定の登録を受けた。甲は、Aの出願の日後に、自ら創作した意匠イのバンパー部分と類似の「自動車用バンパー」に係る部品の意匠ロについて意匠登録出願Bをした。このとき、Bに係る意匠が、意匠登録を受けることができる場合はない。

 解答
 × 意3条の2ただし書に記載の通り。同一出願人は意3条の2の適用除外である。

枝3

 (ハ)甲は、自ら創作した意匠イについて秘密にすることを請求して意匠登録出願Aをし、意匠権の設定の登録を受けた。甲は、当該登録意匠に係る意匠公報で、Aの願書及び願書に添付した図面、写真、ひな形又は見本の内容を記載しないものの発行の日後に、意匠イの一部と類似する意匠ロについて意匠登録出願Bをした。このとき、意匠ロが、意匠登録を受けることができる場合はない。

 解答
 ○ 意3条の2解説参照。先願が秘密意匠である場合、意20条3項の公報発行後、且つ、秘密の期間の経過後に掲載される意匠公報の発行の日前に出願された後願は、同一出願人であっても拒絶される。

枝4

 (ニ)意匠登録出願Aに係る「自動車」の意匠が、Aの出願の日前に出願され、Aの出願後に意匠公報に掲載された他人の意匠登録出願Bに係る「自動車」の意匠と意匠全体が類似であるとき、Aは、Aに係る意匠が意匠法第3条の2の規定に該当するとして拒絶される場合はない。

 解答
 ○ 意3条の2に記載の通り。「一部」とあるので、意匠全体が類似であるときに意3条の2の適用はない。意9条1項や意3条1項3号の問題となる。


オリジナルレジュメ

 参考書・基本書  試験対策・勉強法  改正・判例解説  短答試験  過去問  論文試験  選択科目  選択科目の免除  口述試験  転職  メールはこちら


 「独学の弁理士講座」TOPへ戻る inserted by FC2 system