双京知的財産事務所
   「東アジアの知財・法務&模倣品対応に強い!!」
   東アジアでの知的財産保護・模倣品対策について
  当事務所までお気軽にご相談ください

   お問い合わせ先:soukyo@soukyo.jp

   IPボランチ国際特許事務所
   「技術に強い!外国にも強い!そして聞き上手な事務所です」
   中小企業、ベンチャー企業をサポートします
  特許、実用新案、商標、意匠のご相談はIPボランチへ

   お問い合わせ先:info@ipvolante.com

※第5回クレームドラフティングコンテストは、双京知的財産事務所様、IPボランチ国際特許事務所様のご後援により運営されております。


 第5回クレームドラフティングコンテストは、優勝賞金5万円
 そして、審査員特別賞に選ばれた方には、何か素敵なものを差し上げます!!


【問題】以下のルールを確認した上で設問に回答下さい。


 @11月3日24時までにクレームを作成し、クレドラ掲示板へ投稿して下さい。なお、11月3日24時より後に投稿されたクレームは審査・表彰しません。また、投稿した場合には、クレドラ実行委員会が投稿したクレームを自由に利用すること、及び著作権又は著作者人格権を行使しないことに同意したものとみなされます。

 Aクレームに文字数制限はありませんが、クレームの最後には句点を付して下さい
 (例:「○○と、××とを備えた食器。」)

 Bクレームは1人1回のみ投稿できます。原則として2回目以降のクレームは審査・表彰しません。ただし、誤記訂正のために先のクレームを削除して、別のクレームへ差し替えることは可能です。なお、この場合、先のクレームへの投票は全て無効となります。

 C賞品受領のために連絡先を必ず入力して下さい(この連絡先は公表されますので、ご注意ください)。なお、公表を避けたい場合には、「メールはこちら」に、投稿予定者のハンドル名と共に、連絡先を御連絡下さい。また、連絡先の入力が無い場合には、表彰を辞退したものとみなされます。

 Dクレームに続けて、作用効果、意気込み等、自由な書き込みを認めます。特に、仕事先をお探しの方は【ヘッドハント希望】等の売り込みを記載すれば、思わぬ勧誘を受けられるかもしれません。

 Eプログラムを利用した不正投票又は他人のクレームのコピー等、一切の不正行為を禁止します。不正行為が発覚した場合は、コンテストへの参加資格を失い、審査結果は無効とします。

 投票は11月4日24時までクレドラ掲示板で受け付けますので、奮ってご投票下さい!

お問い合わせ先

 ご質問がございましたら、「メールはこちら」にご連絡ください。


問題

 以下の発明者による説明を読んで本発明についてクレームせよ。
 なお、発明の時点において、機械式時計及び携帯電話はいずれも周知であるものとする。

『昨今、腕時計型の携帯電話が話題になっているのですが、これらはいずれもディスプレイに時刻が表示されるデジタル時計であり、デザイン性に乏しいという問題点がありました。そこで、折り畳み式携帯電話のボディ裏面、つまり、ディスプレイの裏側に機械式のアナログ時計を取り付けた時計付き携帯電話を発明したのです。本来ならば、意匠登録出願をするところですが、色々なバリエーションが考えられるので、特許での保護を図りたいと思っています。
 実際に試作もしてみたのですが、美しく時計を取り付けるのには苦労しました。当初は、ボディに組み込むことも検討したのですが、最終的には市販のネジで時計パーツをネジ止めすることにしました。つまり、あらかじめ携帯電話のボディと同色のハウジング内に機械式時計を組み込んだ時計パーツを準備しておき、市販の携帯電話にネジ止めすることにしました。
 これにより、携帯電話内のスペースの大きさの制限を受けずに、時計が表面から突出しない面一な時計パーツを製造することができますので、時計部分が何かに引っかかるようなことも防止できます.また、副次的なメリットとして、時計のみが壊れてしまった場合でも、時計パーツを綺麗に取り外すことができますので、携帯電話を継続して使用したままで時計だけを修理することができます。なお、携帯電話の充電が切れてしまった場合でも時刻が狂わないように、時計の電源は時計パーツ内に別途設けられています。』

従来との比較



 以下、「独学の弁理士講座」の案内です。

オリジナルレジュメ

 参考書・基本書  試験対策・勉強法  改正・判例解説  短答試験  過去問  論文試験  選択科目  選択科目の免除  口述試験  転職  リンク




 「独学の弁理士講座」TOPへ戻る inserted by FC2 system