双京知的財産事務所
   「東アジアの知財・法務&模倣品対応に強い!!」
   東アジアでの知的財産保護・模倣品対策について、
   当事務所までお気軽にご相談ください。

   お問い合わせ先:soukyo@soukyo.jp
   ※クレームドラフティングコンテストは、双京知的財産事務所様のご後援により運営されております。



以下のルールを確認した上で設問に回答下さい。

 注:ツイッターは必ず「公開設定」にして下さい。非公開の場合は、投票・審査されません。

 @出題から1時間以内にクレームを作成し、ツイッターに投稿して下さい。

 Aクレームは135文字以内とし、最後にハッシュタグ「#Cdra」を付けて下さい。ハッシュタグがない場合は評価対象になりません。なお、句点は不要ですが、必ず方法又は物の名称を最後に付してください。(例:「○○と、××とを備えた食器#Cdra」)

 Bクレームは1人1回のみ投稿できます。原則として2回目以降のクレームは投票・審査されません。

 Cプログラムを利用した不正投票又は他人のクレームのコピー等、一切の不正行為を禁止します。不正行為が発覚した場合は、コンテストへの参加資格を失い、投票・審査結果は無効とします。

 投票は投票所で受け付けておりますので、奮ってご投票下さい!

お問い合わせ先

 ご質問がございましたら、[benrishikoza]宛にツイッターにてダイレクトメールをご送信ください。



問題

 従来技術として、おにぎりという食品があったと仮定して、新発明である握り寿司を独占的に製造販売するために適切なクレームを作成せよ。ただし、海苔等で包んだおにぎりは従来技術から除くものとする。

従来食品



本問食品



※参考資料
「握り寿司」(Wikipedia)


 以下、「独学の弁理士講座」の案内です。

オリジナルレジュメ

 参考書・基本書  試験対策・勉強法  改正・判例解説  短答試験  過去問  論文試験  選択科目  選択科目の免除  口述試験  転職  リンク  メールはこちら




 「独学の弁理士講座」TOPへ戻る inserted by FC2 system